May 12, 2013

R&B×Inoback


R&B × Inoback            



ネコも杓子もメロウなR&Bが大流行な2013年上半期。

各メディアのチャートでは、ラッパーやDJがどんどん上位にランクインする昨今、
イノバックメンバーもR&Bから目が離せません!

今回のコラムでは、R&Bを取り入れたイノバックおすすめの新譜をジャンル別形式で紹介したいと思います。
名付けて、「R&B × ??」

R&B × Dream Pop                          

Rhye/Open
 


全編にわたってR&Bの雰囲気が流れ、とろんとドリーミーでお上品。エロくてオトナっぽくて素敵!(PVも!)
メロウとはまさにこのことですね。Sadeが好きなアナタにおすすめ!



R&B × Funk                               


Tuxedo / Do It




うにょうにょサウンドとラップが絶妙に絡む、メロウなのにあがるとってもクールなファンク。
いい曲あるんだぜ〜との歌詞で、チルアウトにも必須!フリーダウンロード可 →



R&B × Dub Step                            


BenZel / Fallin Love




NYで活躍する謎の16歳日本人女子2人組という超うさんくさい肩書きのBenZel。
安っぽいですが、ポップ全開なアップテンポのダブステップ。インディーダンス系が好きなら踊れますよ〜!



R&B × Electro                            


Daft Punk / Get Lucky




これはR&Bなのか...?という気もしますが、PharrelってR&BとかHIP HOPの人だよね。ということで。笑
80年代風のジャケットよろしく、マイケル・ジャクソンを彷彿とさせる一昔前のディスコ・サウンド。
エレクトロなダフトパンク節とカッティング・ギターがマッチして、クールで軽やかなダンスミュージック!



R&B × Lo-Fi                          

Tyler the Creator/Answer
 


R&Bっというか、Rapですが、そんな事はさておき
このユルユルさ、このLo-Fi感。たまらないですね。
Lo-Fiなオルガンサウンドとトラックの上にTylerの怒りのラップが乗っかってます。
歌詞はユルくないのがTyler流。笑



R&B × Indie Pop                          

Chain the Rapper/Chain Smoker
 


またまたR&Bっというか、Rapですが、そんな事はさておき
Black Music×キラキラIndie Popです!
まるで、Passion Pitを思わせるようなキラキラぶり。そしてキラキラトラックの上にのるガナリ声。
この美学、たまらないですね。笑



R&B × Entertainment                         

Justin Timberlake/Suit&Tie
 



エンタメ界のスーパースター、Justin Timberlakeです。
これぞまさにR&Bの王道であり正義。
味付けで入ってるオールドスクールな管楽器隊がたまらない。
"今"の空気感を絶妙に読んだ曲だと思います。
イケメンの本気には敵わないですね。



No comments:

Post a Comment